--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
年を重ねるごとに感じること。

挫折することは生きていく中で大切な経験なんだということ。

間違えて初めて気づくことがある。

失敗して学ぶことがある。

嫌な想いをしたから思いやりがもてるようになる。

言い方を変えれば色々あるけれど、

とにかくそういった「経験」は大事!

成長する大きなきっかけでもある!

そんな風に思うことがよくあります。

suua自身、そういった経験から学んだこともたくさんあります。

本当にたくさん…。

でも、やっぱりsuuaには挫折した経験が少ない…と思うのです。

なんだか「私は挫折したことがほとんどない!」と言っているようで…

高慢にも取れる発言ですね^^;

不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。

この先は読まれない方が良いかもしれません。

私の本当に個人的な、かつ自己中心的な考えを書いていますので。。





もちろん失敗や挫折が全くないわけではありません。

そんな人がいたら見てみたいものです(笑)

ただ、suuaは今までの人生においてひたすら安全な道を歩んできました。

それは誰かに保障されたものではなく、

目の前にある選択肢の中から安全なものを選んできたという事です。

冒険なんてものはしたことがありません。

ある意味、今回の転職が初めての冒険かもしれません。

いつもいつも、石橋を何回も叩いて渡る人間なんです(笑)

suuaの人生なんとなく振り返ってみてると、

高校受験では、確実だと思われる中での一番上の学校に。

大学受験は指定校推薦。

初めての就職活動はもちろんちゃんと取り組みました。

有難いことに一発目で決まりました。

そして今回の転職活動も、結果一発目で決まりました。

(就活は職種や条件で大きく変わると思います。
     suuaの場合、需要が多い職種です。そして高望みはしませんでした。)

続けて活動すれば、もっと条件の良い所もあったと思います。

でもsuuaは決まったらもう他は受けません。

なぜなら…あの緊張と自らに科すプレッシャーに耐えられないからです。。

こうして、人生の大きな分岐点をsuuaはのらりくらりと進んできました。

もちろんそれは幸せなことです。

だって、ひとつも嫌々進んだ道はないのですから。

高望みはしなくとも、ちゃんと納得して進んできましたから。

幸せなことです。望んだ道を進んでいるのですから。

ただ、今回初めての「冒険」をするにあたって思ったのです。

一度落とされた方が良いのでは…と。

逆にそういうチャンスなのではないかと。

頭の中で色々考えました。

一発で決まりたい!苦労したくない!

と思うこともあれば、

落とされて、失敗して、それでも立ち向かっていく経験を今こそする時だ!

それは今しかできないことだ!

なんて…思っていました。

無難に無難に生きてきたから、

失敗することが怖くて仕方ない。

試験だけに限らず、大失恋をしたこともなければ、

大喧嘩して誰かと仲違いしたこともありません。

何かを失ったり、失敗したり、恥をかいたり…

そうならないように、いつも必死でした。

いつも必死に自分を守っていました。

もちろん守りきれない出来事は数えきれないほど起きましたが(>_<)

それでもガードを堅くして生きてきた分、

そのガードの下はとてももろくなってしまったようです。

そんな自分を少しでも変えていきたい。

今回の転職は、ある意味そんな想いが自分を動かしたのかもしれません。

自ら背負った困難に立ち向かったこと。

(suuaにとっては挑戦というより困難の方がしっくりきます^^;)

それは小さな小さな自信へとつながってくれると思います。

わざと挫折することはない。

でも、もし挫折したときはひとまわり大きくなるチャンスなのだと思う。

挫折真っ只中にいたら絶対そんな風に思えないけど(笑)



今回の転職活動がうまくいったこと。

ひねくれたこと言ってないで素直に自分を褒めなきゃ。

そしてこれから先、出会うかもしれない数々の失敗や挫折に負けずに、

ひとまわりもふたまわりも大きくなれるようにがんばる!

つまりは、そういう事です(笑)

長々と書きすぎてまとまりなさすぎ…(>_<)

失礼致しました。





スポンサーサイト
2011.07.12 Tue l myself l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yyyca.blog96.fc2.com/tb.php/225-6521f0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
